花粉症に効果的な食材ベスト7とは?

それにしても・・・

年々、花粉の量が増えている気がします。

 

私の周りでも花粉症の人がたくさんいます。

 

普段の生活でも鼻水が止まらなかったり、くしゃみが出たり

目がしょぼしょぼしたり

小さなストレスが蓄積されていきますよね。

 

 

仕事や学業やスポーツなどでも

確実にパフォーマンスが下がります。

 

 

そこで

今回は

【花粉症予防の効果が期待できる食材ベスト7】

をお届けします。

 

まずは花粉症のメカニズムを簡単に説明します。

 

花粉症は体内に入り込んだり、表面に付着した原因物質を取り除こうとする免疫反応によって生じます。

免疫が花粉を侵入者や異物と判断して攻撃する際に、化学伝達物質が分泌され目の痒みや充血、くしゃみ、鼻水などを引き起こします。

 

 

このため

花粉症の症状を抑えるには免疫機能を正常に保つことが大切です。

 

 

  1. きのこ類(食物繊維とビタミンD)
  2. ごぼう(食物繊維とオリゴ糖、利尿作用)
  3. 海藻(食物繊維、ミネラル)
  4. ブロッコリー(βカロテンは喉や鼻の粘膜を健康に保ちます。ビタミンC,葉酸)
  5. ほうれん草(ミネラル、ビタミンC、食物繊維、便秘改善)
  6. 鮭(抗酸化作用に優れて免疫力を高めます。動脈硬化や癌予防にも)
  7. 青魚(聖粥週間病予防と免疫力を高める効果が大きい)

 

大切なのはバランスよく旬の素材をいただくこと。

暴飲暴食を避け、手作りの料理をありがたくいただくことが

花粉症や健康には不可欠です。

 

 

たっぷりの旬の野菜と

バランスの良い食が

明日への活力となります。

 

 

毎日の料理を大切に感謝していただきましょう!

 

そして     

家族が集まったら

美味しくて健康的な食事ができるイーズパッションで!