美肌に効果的な秘密の食べる順番を公開!!!

健康や美肌に効果的な食べる順番とは?

 

以前は「三角食べ」というものが体に良いとされてきました。

それが広まったのは1970年台の話です。

「おかずやご飯、副菜、汁物を少しづつ交互に食べましょう!」

というものです。

      

今でもそう思い込んでいる人も多いのではないでしょうか?

   

現在では・・・・・

 

食べる順番を変えるだけで

ダイエット効果や健康、美肌に効果的である!という考え方がありますので

今回はそちらをご紹介させていただきます。

       

      

結論から言うと・・・

  1. 最初にフルーツ(意外でしょ?w)
  2. 生野菜(サラダなど)
  3. 汁物(味噌汁やスープ)
  4. 副菜(焼き野菜、茹で野菜)
  5. お肉やお魚などの主菜
  6. ご飯やパン、パスタなどの炭水化物
  7. 甘いもの、スイーツ

です。

 

まず気になるフルーツです。生のフルーツには酵素が含まれています。

食前や食事の最初にフルーツを食べることで

この酵素を上手に活用できます。

 

そもそも1回の食事で食べたものを消化吸収するのに6〜8時間かかると言われています。

時間もかかりますし、実はかなりのエネルギーを使っています。

朝ご飯を7時に食べて12時のお昼ご飯には

実はまだ朝ごはんの消化吸収は終わっていません。

それなのにお昼ご飯として次の食事が入ってくるわけですから消化器官からしてみれば相当なブラック企業ですw。

 

お昼ご飯の後におやつをつまんで7時ごろ夕飯。

起きている間、胃や腸といった消化器官はずーっと働きっぱなしです。

実は胃や腸はかなり疲弊しているんです。

で1日活動した体を回復するための睡眠時間も

消化吸収にエネルギーを使うこととなり、大切な回復のために使えない睡眠となってしまいます。

 

朝起きて爽やかに気持ちよく起きられない方のほとんどが消化吸収にエネルギーを持っていかれて、

体力回復に使えていないのが現状です。

 

 

そこでこの食前フルーツです。

フルーツの酵素の働きが消化を助けてくれます。

そしてフルーツに含まれる糖質といえば果糖です。果糖はブドウ糖に比べて血糖値が上がりにくい栄養素。血糖値が上がりにくいのに糖なので満腹中枢をしっかり刺激してくれます。ですから割とすぐに満腹感や満足感を得られます。

なので食べ過ぎを防止してくる効果もあります。

フルーツに含まれる食物繊維も腸内環境を整える物質として有名ですよね。最初に腸に届くことで腸の働きと、腸内の細菌の働きを高める効果が期待できます。

      

      

続いて生野菜。

野菜も生で食べることでフルーツと同じような効果を期待できます。

 

その後に火を通した野菜です。

    

野菜は植物です。植物の細胞には細胞壁というものがあります。この細胞壁は意外と頑丈で咀嚼だけでは壊れず場合によっては消化吸収もされずに体外へ排出されてしまいます。

せっかく野菜をいっぱい食べたのに、有効な栄養素やミネラルを身体に吸収することなく体外に排出してしまうんです。

でも加熱調理、特にスープや味噌汁にすることで細胞壁が壊れて体内に吸収しやすくなりますし、茹で汁に流れ出た栄養素は汁物、スープとして摂取できるので汁物やスープは非常に理に適った食事法です。

    

その後

タンパク質や脂質のあるお肉やお魚

そして最後に

血糖値を上げる糖質のご飯やパン、パスタなどを食べて

スイーツを食べることで

 

ゆっくりと血糖値が上がることで胃腸に優しく食事をすることができます。

    

    

この順番で食べることで

必要な栄養素やミネラルがしっかり体内に吸収されて

健康や美肌、そして明日の活力へとつながります。

     

   

毎日の食事の順番を変えるだけなので

今日からすぐに始められるはずです。  

試していただければ、まずは朝起きた時の目覚めの良さを体感していただけると思います。

 

そして、今まで消化吸収に使っていたエネルギーを回復に使えるので疲れにくい身体になってきます。

そうすると肌を再生する効果もぐんぐん増えて美肌になりますし

日中の仕事のパフォーマンスも上がって収入アップなんてことにもつながるかもしれませんw

     

      

イーズパッションのコース料理も

実はこの考え方や理論法則を取りれてコースを組み立ています。

 

フルーツを使ったサラダやカルパッチョからスタートして

コトコト煮込んだミネストローネやポタージュを召し上がっていただき

お魚料理、お肉料理、〆にスイーツ

という流れです。

     

      

多くのお客様から

外食なのに野菜がいろんな種類をたくさん食べられるし

次の日は本当に元気なんです!

 

という嬉しいお言葉もたくさん頂戴しています。

     

コース料理を食べることで

それを持ち帰りおうちご飯の参考にもしてもらえたら嬉しいです。

 

料理教室も毎月第3木曜日に開催していますので

お気軽にお問合せくださいね!

    

    

    

では

美味しく健康的な食生活を送って

有意義な毎日をお過ごしください!

 

飯能美肌イタリアン レストランイーズパッション オーナーシェフ鈴木栄治