固定種野菜とは?地元の固定種野菜を食べよう!

イーズパッションは元気な固定種野菜をたっぷり食べて元気に綺麗になる!をコンセプトとしたイタリアンレストランです。

 

家庭でも気軽に・・・というか、当たり前に固定種、在ライスの野菜が食べられる世の中にするのが営業やその他の活動を通して、最終的に成し遂げたい夢でもあります。

 

固定種野菜って何?

固定種野菜ってどんな野菜なのか?それは実はとてもシンプル。

昔から代々育てられてきた普通の野菜です。

あまりにも当たり前の話です。

逆に普段スーパーに並んでいる野菜のほとんど99%以上がf1種と呼ばれる何らかの形で人の手が加わった種からできた野菜です。

 

なぜ、人の手が加えられたかというと

①農家さんがなるべく楽に育てられる

②誰が育てても同じように栽培できる

③流通上の輸送に耐えられる

④形や大きさが同じになることで1本いくら、1個いくらと売りやすくする

⑤売れやすい見た目に育つ

などなどが目的です。

 

どれもこれも生産者や販売者が扱いやすいためのメリットばかりです。

 

実際に野菜を口にする消費者のためになることはほとんどありません。

 

固定種、在来種の野菜は・・・

自然の恵みですから形も色味も大きさも味わいも密度も

生産者によって、季節によって、その年によって、土地によって違うのが当たり前。微妙に個体差があることで現在まで種を繋いできたのですから。

 

扱う販売者や飲食店としてみたら

形や大きさが違うと販売も調理もレシピも難しくなるし、手間も増えます。調理ではマニュアル化も難しく、レシピに起こすのも難しいですし、料理人のスキルも問われます。

 

イーズパッションでは

理念自体がお客様が美味しく食べて、元気に綺麗になる!としていますから自然と固定種野菜を選択します。目的は他の店との差別化とかブランド化とかそういうことではなく、美味しくて健康的なものをただ届けたいから。

 

固定種野菜自然栽培農家さんたちが丹精込めて育てた野菜たちのエネルギーをそのままテーブルへと届けます。

 

提携農家さん

https://mato.me/

https://noppofarm-komagun.jimdofree.com/

https://fuwarifarm.wixsite.com/fuwari-farm

https://www.megurumidori.work/