知って得する夏野菜の美肌効果 3つのポイント

たっぷりと太陽の光を浴びた夏野菜

自然栽培の固定種野菜であれば、なおさら味が濃く香りも豊かです。

栄養価もぐんっと上がってきます!

なぜかというと・・・

①肥料を与えられた野菜は地表に栄養があるので根っこが地面にしっかりと張りません。土の上層部に肥料があるので下へ根っこを伸ばす必要がないわけです。それに比べて、自然栽培の野菜は大地のエネルギーを求めて四方八方へ、そして下へ下へと根っこを張り巡らせます。モグラや虫たち、みみずや微生物が生活している自然な土の栄養をしっかりと蓄えて、野菜へとそのエネルギーは送られていくわけです。まさに大地のエネルギーをそのままいただけるわけですから、肥料や農薬で育てられた野菜とは大きな差ができます。

②一般に流通して売られている野菜は、が違います。実際に食べる消費者のためではなく、販売しやすいように同じ大きさや、同じ形になるようになっています。誰がどこで栽培してもです。同じ大きさで、同じ形であれば「1本100円」と販売しやすくなるから。流通するためには、収穫してから、市場を経てスーパーに並ぶまでにどうしても2〜3日かかりますし、温度管理にも費用がかかります。そのため、流通しやすいように人の手が加わっています。しかし、自然栽培の農家さんたちが育てる「固定種野菜」は、流通のしやすさや、販売のしやすさを目的としていません。あくまでも食べる人が美味しく、元気になる野菜を食べてもらうために、毎日汗水流して、手間を惜しまず畑に立ち続けています。そもそもの目的が違うんです。ですから、自然そのものの味わいと栄養価をいただくことができるわけです。

③自然栽培の固定種野菜は、自分の力で自分の身を守ります。農薬は使われていないので、害虫から自分で身を守るのです。虫が寄り付かなくなる苦味や香りを野菜に蓄えることで、人間には味が濃く、美味しく、香り豊かな野菜に育ちます。朝から晩まで直射日光にさらされることで、強い紫外線を浴び続けます。そのため、紫外線から身を守るために抗酸化物質を蓄えます。これが人間にとっては皮膚癌予防や日焼け防止効果に繋がります。さらにはデトックス効果や体温や体調を調節してくれる効果も期待できます。地元の旬の自然栽培の固定種野菜を食べることは非常に理にかなった、当たり前でありながら、今となっては非常にありがたく贅沢なことなのです。

 

イーズパッションでは、地元の自然栽培の固定種野菜の農家さんから届けていただいた地球のエネルギーいっぱいの野菜をテーブルへ届けます。なぜなら、料理人として、お客様に本当の野菜の美味しさを感じていただき、食べて元気に、明日の活力になってほしいから。私も子を持つ親として2人の子供を育ててきました。子供には、そういう食を食べさせたいと思っています。必然的にお客様にも豊かな料理を食べてもらいたいのです。

 

力強く、エネルギーに満ちた本当の野菜を堪能していただくために、調理法や味付けもシンプルです。野菜自体の味が濃く、香りも豊かで栄養価も高いので、余計な調味料は使わず素材を味わっていただけるような料理たちです。

 

どうぞ全身で大地のエネルギーを感じながらお召し上がりください。