毎年毎年、夏が暑くなっている気がしませんか?
最近では「災害級の暑さ」とまで言われるほどです。
熱中症対策は欠かせなくなってきていますよね。
イーズでは「食」を扱う飲食店として、食べることで【元気に健康に綺麗になる】をテーマとしています。
ですから、夏の食事も美味しく食べながら暑さの負けない体づくりにつながる食材や調理法を心がけています。
野菜はもちろん【固定種野菜】。
【固定種】とは昔ながらの代々、農家さんやお百姓さんが種を繋いできた伝統的な野菜。まあ当たり前の野菜です。
しかし、スーパーに並ぶ99%以上の野菜は何らかの手を加えられた「f1」と呼ばれる野菜。「f1」野菜は食べる人のことを考えた野菜ではなく、
- 栽培しやすい
- 同じ大きさで同じ形になることで販売しやすい
- 流通に向く
- 蒔いた種から次の野菜ができない
などといった作り手や流通のために扱いやすく作られています。
本来
同じ品種でも色や形や大きさが違って個性や個体差があることで、気候変動などが起こったときに生き残る確率を上げて、現在まで生き延びてきたのが本来の野菜です。火山の噴火や隕石の衝突といった地球環境が変わるほどの環境を生き延びてきた、生命力に満ちた野菜なのです。
その生命力溢れる、本来の野菜のエネルギーをいただくことが、同じ生命である人間によっても1番体に良い「食」であると考えます。
種は固定種。そして・・・
栽培方法も自然栽培。肥料を与えられrて無理やり大きく、速く育てられた野菜に生命力は宿りません。農薬を散布された野菜も、もちろん農薬自体が人体に取り込めば害となりますし、農薬で外敵から守られた野菜にも強い生命力は備わりません。
野菜に限らず、どんな植物も動物や昆虫などから身を守り、降り注ぐ紫外線にも負けず、暑さや寒さ、豪雨にも負けずに命を繋いできました。その自然を生き抜く力を野菜に注入するためにも、自然栽培が不可欠です。
現在のような夏の暑さにも負けない、本来の野菜を「地産地消」することで
その時期にその地域で育つ野菜をいただくことが、本来の姿であり、人間にとって最も健康的な食だと考えます。もちろん自分の子供にも、固定種の野菜を食べさせたですし
であれば・・・お客さまにも固定種野菜を食べていただくことが飲食店のオーナーとしての責任だと思います。
生きるエネルギーに満ちた【固定種野菜】をたっぷりと食べて暑い夏を元気に、健康的に綺麗に乗り越えましょう!
ちなみに・・・
トマトや茄子、きゅうりなどの瓜科の野菜は美白効果大ですよ!
熱中症対策にはとにかく西瓜です。ペットボトルの飲料を飲むくらいなら西瓜をほうばってくださいね!
では素敵な時間をお過ごしください(^ ^)
またどこかでお会いしましょう!
オーナーシェフ鈴木栄治